2ntブログ

うでがため

ゲームキャラの絵とか描いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健全絵上げたつもりなんですけど

『FC2、児童ポルノ対策強化 新フィルタリングシステム導入 「青少年の人権守る」』

イー・ガーディアンはこのほど、児童ポルノなど不適切画像を自動検出する画像フィルタリングシステムを、FC2に提供すると発表した。
イー・ガーディアンのニュースリリースによると、FC2は「青少年の人権を守るべく」導入を決めたという。


 これまでFC2は、膨大な投稿画像や動画を目視でパトロールしていたという。新システム導入で、より迅速・広範囲に不適切画像を発見できるようになるとしている。
 過去にFC2に投稿された不適切画像のハッシュデータをイー・ガーディアンに提供し、同システムの精度向上にも協力するという。



どうもこれに引っ掛かったっぽいかな……。
「対象が18歳未満に見える二次エロ画像もすべてアウト」って、ひどく曖昧なガイドラインを全面に押し出してきてる模様ですね。
自分はブログから離れてかなりの間、浦島太郎状態だったので「なにを今更……」と思われるかもですが(汗)

ガチでエロのイラストのつもりでもないのに不適切画像と見なされた挙句にオート処理される可能性をいちいち考慮してたら、描く側にはたまったもんじゃない。

うーむ……


健全カテゴリーで元々やってるイラストブログさんにとっては、とくに問題じゃないのかもしれませんね。
うちは開設したときにアダルトカテゴリーのほうで律儀に登録してたからなぁ……。

技術的な知識は持ち合わせてないけれど、自分の作品を安心して置いておける拠点(家)をどこかに持ちたい。
更新も独自カスタマイズもやりやすいレンタルブログはその観点で理想だったわけですが。
利便性では遥かに上でも、イラストSNSはあくまでネット上の賑やかなイベント会場に過ぎないという認識ですし。
……それにケチなので、運営が露骨にちらつかせる“便利さ”のために金を払いたくない(およそタダで使えて当然じゃないの?って機能で平気で金を毟り取ろうとするし)ってのもありますけど(汗)


ともかく、脳内で今後の対策会議中です……。
健全とエロ、それぞれの作品公開の場所は今後は有事のために切り離して区分しておくほうがいいのかもしれない。

| 雑記 | 17:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT